アビリンピックやまがた2019(県大会)の開催が決定しました!

アビリンピックやまがた2019(第17回山形県障害者技能競技大会)の開催について、下記の日程で開催されることが決定しました。
※ 選手の募集は4月下旬頃、開始予定です。

本大会は、11月に愛知県で開催される全国大会の予選を兼ねています。
仕事等で培った技能を大会の場で発揮してみませんか?

また、大会会場では、参加選手の所属する学校、施設、事業所等を紹介するコーナーも開設予定です。

<アビリンピックとは…>
障がい者が日頃培った技能を競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに企業や社会一般の人々が障がい者に対する理解と認識を深め、その雇用を促進することを目的として開催される大会です。

◆ 開催日時:2019年7月9日(火)
◆ 場所:山形国際交流プラザ 山形ビッグウイング(山形市平久保100)
◆ 参加費:無料
◆ 実施種目:15種目
(山形大会オリジナル競技を含む。詳細は、下記の開催案内をご覧ください。)
◆ 開催案内(PDF) アビリンピックやまがた2019(県大会のご案内)

◆ 主催・問合せ先:高齢・障害・求職者雇用支援機構山形支部
(TEL 023-674-9567)


 

Categories: お知らせ

インタビューを追加掲載しました!「ヤマガタの未来を切り開く女性たち~ものづくりの現場から~」

県内のものづくりの現場で活躍する女性の皆さんを紹介している「ヤマガタの未来を切り開く女性たち~ものづくりの現場から~」に、新たに、下記の2社で活躍している方々のインタビューを追加掲載しました。
ぜひご覧ください!

★ NECエンベデッドプロダクツ株式会社米沢事業所(米沢市)
近年特に力を入れているのは、車載、産業系の組込み機器開発、生産だそうです。
その事業を担う事業開発部のマネージャーとして活躍していらっしゃる女性にお話をうかがいました。

★ スズキハイテック株式会社(山形市)
めっきによる表面処理を行うスズキハイテック株式会社は、大正3年に創業し、現在は中国やメキシコにも生産拠点を設け日々成長を続けている企業です。グローバル企業として邁進するスズキハイテックで働くネパール人女性お二人に、山形で『ものづくり』に励む意気込みをうかがいました。

「ヤマガタの未来を切り開く女性たち~ものづくりの現場から~」
https://www.mono.yamagata.jp/archives/category/cat01

Categories: お知らせ

スズキハイテック株式会社

スズキハイテック株式会社

ネパールから山形へ
グローバルに活躍する
女性リーダーを目指して
スズキハイテック株式会社(山形市)

めっきによる表面処理を行うスズキハイテック株式会社は、大正3年に創業し、現在は中国やメキシコにも生産拠点を設け日々成長を続けている企業です。グローバル企業として邁進するスズキハイテックで働くネパール人女性お二人に、山形で『ものづくり』に励む意気込みをうかがいました。

コイララ・ビニタさん

コイララ・ビニタさん
ネパール出身の33歳。ネパールの経済大学で学んだ後、4年前に来日。東北電子専門学校 国際ビジネス科でビジネスマナーやパソコンを学び、今年4月にスズキハイテック株式会社に入社した。

シバコッティー・カダカ・ラティマさん

シバコッティー・カダカ・ラティマさん
ネパール出身の29歳。ネパールの大学を卒業後、英語教師として働いていたが、4年前に来日。仙台市内の語学学校と東北電子専門学校 国際ビジネス科で3年半学び、今年4月にスズキハイテック株式会社に入社。この冬からネパール人のご主人も山形に移住している。

入社のきっかけを教えてください。

スズキハイテック株式会社
ビニタ
かねてから日本の技術力の高さに着目していたので、ものづくりに携わりたいと考えていました。そして専門学校在学中、就職活動をする中でこの会社に出会いました。
ラティマ
私は当初、留学して語学を学ぶことを目的にしていたのですが、日本で暮らすうちに、ネパールよりも日本のほうが、様々な点で学ぶことが多のでは、と感じるようになりました。それならばすぐにネパールに帰るのではなく、若いうちにたくさんのことを学んでいつかそれをふるさとに還元したいと考え、ものづくりを行う企業への就職を希望しました。

祖国を離れて日本へ。どんな思いで決断したのですか?

ビニタ
かねてから特に自動車分野で、日本の技術はすばらしいと思っていました。いつか日本で学んでみたいという夢を持ち始め、ネパールでは日本語学校の受付のアルバイトをしながら資金を貯めました。
ラティマ
ネパールは、女性は専業主婦として家事だけをやっていればよい、という風潮がまだ根強く残っています。でも私は、家を出てもっと世界を見てみたいと考え、留学を希望しました。また、これまでの慣習にとらわれず、女性が社会進出する先陣を切ることは、将来私の甥や姪など次の世代のライフスタイルの選択肢が広がることにつながるはずだと思っています。

ご家族の反応は?

ビニタ
末っ子なので、みんな心配して反対しましたね。今でも「帰ってこい!」としょっちゅう言われます。でも「夢を実現させる」という強い気持ちで日本に来ましたから、そう簡単には帰りませんよ(笑)
ラティマ
私も反対されました。そして同じように、ことあるごとに「帰ってこい」と言われます。幸いなことに夫が後押しをしてくれたおかげで、留学が叶いました。

現在どのような仕事をしていますか

ビニタ
入社後3ヶ月間は実習で技術の基礎を学びました。現在は、これから成長が見込まれるエンジンの低燃費化を図るための部品にめっきをするチームに所属していて、主に製作計画を立てる仕事を任されています。
ラティマ
私も同じように実習をして、現在は、これから立ち上がるプロジェクトの開設準備をしています。チームのメンバーは、中国、インドネシア、ボリビアなど全員留学生出身ですので、お互い刺激を受けながら毎日がんばっています。
スズキハイテック株式会社
リーダーとしてチームをまとめているビニタさん
スズキハイテック株式会社
めっきするために必要な『治具(じぐ)』を試作するラティマさん。
スズキハイテック株式会社
中国やインドネシア、ボリビアなど海外出身の同僚と共に。

仕事をする上で大切にしていることは?

ビニタ
まずはきちんと仕事を覚えることです。また、仕事の基本である5S(整理, 整頓, 清掃, 清潔, 躾)をしっかり身につけていきたいと思っています。
ラティマ
みんなに迷惑をかけないように、自分が任されたことを間違いなくやることです。

山形での生活はどうですか?

ビニタ
今のところ困っていることはありません。知人から、「山形は、夏は暑いし冬は寒いし、とっても暮らしにくいところだよ。」と聞いていたのですが、そんなことは感じていません。とても良いところだと思っています。
ラティマ
仙台の学校でも友達ができましたし、山形でも近所の方が声をかけてくださるのでホッとします。先日、地区の敬老会にお邪魔して、ネパールカレーを振る舞いました。こうした交流は楽しいですね。あとは・・・もう少し若い友人が増えると嬉しいです(笑)

世界のどこにいても『やりたい気持ち』があれば成長できる

2人はどのような社員ですか?

スズキハイテック株式会社
スズキハイテック株式会社 5代目社長の鈴木一徳さん
鈴木社長 これまで当社には中国、インドネシア、ボリビアを含め4か国7名の留学生社員がおりますが、現在、インドでのビジネスの話もあり、これからはインド語圏の人材も必要だと考え、ネパール出身の彼女たちの採用を決めました。2人共、日本で仕事がしたい、という強い意思があふれていますね。その想いと努力があるからこそ、仕事の覚えも早いですし、漢字の勉強なども熱心で、とにかくがんばっているのが伝わってきます。
女性留学生の採用を決めたのは今回初めてなので、2人にはモデルケースを作ってもらいたいと考えています。なので、笑顔を絶やさず一生懸命に仕事を覚えて、リーダーとして成長してくれることを願っています。
今はみんなが目をかけてくれていますが、これからが正念場でしょう。言葉の壁など、まだまだクリアしていかなければならないことはあると思いますが、言葉や文化なども含めてたくさんのことを山形で吸収し、今後各国で展開していくビジネスのリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

今後の目標は?

ビニタ
もっとこの会社の技術を海外に広げていきたいと思います。そしてインドに拠点ができたら、私がリーダーになりたいです。
ラティマ
仲間と仲良く協力し合いながら、グローバルな考え方を身に付け、ビジネスの成長に貢献したいと思います。どこにいたとしても、自分が前向きに取り組みさえすれば何でも達成することができる、苦しいことがあるからこそ成長できると信じてがんばります!

ものづくり産業を目指す女性にメッセージをお願いします。

ビニタ
組み立てやめっきなど、ものづくりの工程に自分が関わったと思うと、製品が愛しく感じられます。ものづくりへの興味、そして努力さえあれば成功できると思っています。困難なことがあったとしても、仕事を愛していれば乗り越えられるはずです!
ラティマ
ものづくりの仕事に携わるようになり、あらためて自分の身の回りを見てみると、すべてのものが誰かの手によって作られたんだなぁとつくづく感じます。今後、私が作った何かを誰かが使うことになると思うと、楽しみでワクワクしてきます。自分の中に  「やりたい!」という気持ちさえあれば達成できる、辛いことがあっても、それは成長のために必要なことなんだ、ということを忘れずにがんばっていきましょう。
(2018/12/3 取材)

スズキハイテック株式会社

企業からのメッセージ
スズキハイテック株式会社
めっき技術はいまやコンピュータやスマートフォン、自動車の電子機器など、エレクトロニクス分野には不可欠な技術となり、むしろそれらの機器の発展のキーテクノロジーとなってきています。弊社は創業105年を迎え、これまで蓄積してきた技術を踏まえて21世紀を担う、幅広い分野に挑戦しています。
女性社員も多く、産休や育休にも対応し、男女問わず仕事へのやりがいを感じ長く活躍できるよう努めています。情熱とチャレンジ精神のある方をお待ちしております。

社員数

代表者:代表取締役 鈴木 一徳
所在地:山形県山形市銅町2-2-30
TEL:023-631-4703
URL:http://www.sht-net.co.jp/
産業分類:製造業
事業内容:表面処理
インターンシップ、企業見学の受入:可

NECエンベデッドプロダクツ株式会社

NECエンベデッドプロダクツ株式会社

「ないものは自分で創り出せ」
ゼロからのものづくりに熱中
NECエンベデッドプロダクツ株式会社
米沢事業所(米沢市)

電子機械機器の開発・製造・販売やプリンタ事業を行うNECエンベデッドプロダクツ株式会社。本社は東京にありますが、県内には開発生産拠点の米沢事業所と米沢八幡原事業所の2拠点、さらに生産を担当する子会社NECエンベデッドテクノロジーがあります。従業員の9割にあたる180名は米沢の事業所に勤務しています。近年特に力を入れているのは、車載、産業系の組込み機器開発、生産であり、松田さんは、その事業を担う事業開発部のマネージャーとして活躍しています。

たくさんの出会いに導かれ、辿り着いた“ものづくりの出発点”

松田 智美(まつだ ともみ)さん

松田 智美(まつだ ともみ)さん
西川町出身。寒河江高校を卒業後、会津大学理工学部コンピュータソフトウェア学科に進学。卒業後、平成10年に前身会社である旧NEC米沢に入社し、現在に至る。

入社から現在までを教えてください

 

松田
大学ではコンピュータソフトウェア学科で学んでいましたし、これからはパソコンだ!という時代でしたので、ごく自然にパソコン業界に入っていきました。入社当時の会社名はNEC米沢。主にパソコンの開発、製造をしていた会社です。最初に配属されたのは、ノートパソコンのソフト開発の部署でしたが、ソフト開発は朝から晩までパソコンの前で作業するので、正直私には向いていませんでしたね。同じ場所でじっとしていることがあまり好きではないので(笑)。その後、アプリの開発やパソコン教室の講師、パソコンの営業など、様々な部署を経験し、2011年に現在のDMS事業部に異動となりました。

現在どのような仕事をされていますか

松田
私の部署は事業開発部といって、ものづくりの出発点ともいえる部署です。当社の開発力を活かせる新しいセンサーの発掘、新しい商材開拓が最大のミッションですが、プロモーションできる人材がいなかったということで、その部分も担っています。社会のニーズを掘り起こし、商品を企画し、当社で得意とする制御基板技術を応用して製品を生み出しています。

どのような製品を開発しましたか?

松田
産学連携を軸に、当社が保有しているシーズ(事業化の可能性がある技術やノウハウ)を具体的な商品に仕上げることを目標に、山形県が主催している病院ニーズ紹介イベントに参加しました。その中で紹介された病院で使用する酸素ボンベの酸素残量を、音や光で通知する補助装置「酸素ボンベアラーム」を山形酸素株式会社様と共同で商品化し、2019年1月から販売を開始する予定です。
酸素ボンベの流通量は全国に約100万本あり、ボンベ内の酸素残量は看護師や患者が目で確認しているのですが、残念ながら行き届かず、残量不足に陥るという例がありました。こうした事故を無くしたい、というニーズを受けてプロジェクトが立ち上がったわけですが、ボンベ内は高圧のため、いくつも問題を解決する必要があり、製品づくりは簡単ではありませんでした。苦労の末に完成し、多くの事故を防ぐ希望となったことは本当にうれしく思いますし、何より私がそのきっかけを創り出せたことに達成感を感じています。
NECエンベデッドプロダクツ株式会社
松田さんが開発に携わった「酸素ボンベアラーム」
NECエンベデッドプロダクツ株式会社
要となる制御基板
NECエンベデッドプロダクツ株式会社
製品を創り出すために、チームのコミュニケーションも欠かせない。

直感力を大切に

何もないところから生み出すこと。難しくはないですか?

NECエンベデッドプロダクツ株式会社
松田
今の仕事でとても役に立っているのが、10年ほど前に所属していた部署での経験です。私は、企業と県(地域)とを結ぶコーディーネーターとして朝食会などを開催していました。様々な企業の社長が集まる場でしたので、とにかく人脈が増えました。おかげさまで、今も商品開発のヒントになるような情報を教えていただくことがあります。
今は特に医療分野について力を入れていて、積極的にセミナーなどに出席し、ニーズを探しています。「何をしにきたの?」という反応をされることもありますが、ゼロからものを創るということは、様々な情報や資料が必要になりますので、くじけず笑顔で足を運び続けています。当社の主力事業である組込み製品開発は、必要な開発スキルの幅が広く、故に、色々な製品を創り出すことが可能です。まずは、できるできないという制限を自分に掛けることなく、こういった製品なら世の中のためになる、そういう視点で活動しています。

仕事をする上で大切にしていることは?

松田
まずは直感力ですね。ピン!と浮かんだひらめきを大切にして、ゲーム感覚でパズルを組み立てていくような感じでしょうか。あとは、人を大切にすることですね。協力してくれる全ての企業の方に対して、同じ目線で話をします。同じ目標を持つ協力者なのですから。逆に、お客様からは、同じ目線で話をしてもらえるように頑張っています。私は、仕事の上でも、人として大切なことを守っていきたいと考えていますし、強い営業力は、強い人脈の上に成り立つと思っています。

道を切り拓いてくれる頼もしい存在

松田さんはどのような社員さんですか?

NECエンベデッドプロダクツ株式会社
「松田さんのフレンドリーな人柄も大好きです。」と話す 総務部 横尾莉紗さん
横尾
私が入社したばかりの頃、社員の皆さんの顔と名前がなかなか一致しない状態だったのですが、松田さんだけはすぐに覚えてしまうほど、とても目立つ存在でした。女性が少ない中で、松田さんがバリバリ活躍している姿を見ると、自分も思い切って仕事をしていいんだ、と思えます。また、私は文系のため、採用活動での理系学生へのアプローチに自信がなかったのですが、そのヒントなどもいただいています。困り事があれば松田さんに聞けば解決する!という安心感があるので、本当に頼りにしています。

「知らないことを知っちゃった!」が原動力

今後の目標を教えてください

NECエンベデッドプロダクツ株式会社
私は、社内にいることは少なく、基本的に外に出て情報収集などに勤しんでいます。多くの方とお会いする中で、“知らないことがまだまだたくさんある”“自分はまだ狭いところで生きている”と痛感します。それと同時に「また知らないことを知っちゃった!」と嬉しくもなります。今後も現状に満足することなく、もっと色々なところに足を運び、視野を広げることで、当社の可能性を高めたいと思っています。
また、職場環境も変えていけるようにしたいですね。女性はどうしても子育てや介護など家庭環境の変化、また年齢に伴って起こる体調の変化などに左右されることが多くなります。そういうハンデを乗り越えられるよう職場環境を整えて、女性が活き活き、キラキラと働ける会社、自分らしいことができる職場になっていけばと。かつての上司から言われた「ないものは自分で創り出せ」という言葉を胸に、ゼロから作り出す楽しさを追求していきたいと思います。

ものづくり産業を目指す女性にメッセージをお願いします。

まずは「一緒にやりましょう!」という一言ですね。世の中にたくさん埋もれている“思ってはいるけれど形になっていないこと”の掘り起こしは、とてもやりがいがあります。無限にあるニーズに寄り添い、製品として形にすることは、世の中の悩みを解決することにつながります。「こんな製品あったらいいのにな」という夢に、私と一緒に挑戦し、世の中を豊かにしていきましょう!
(2018/11/7 取材)

NECエンベデッドプロダクツ株式会社 米沢事業所

企業からのメッセージ
NECエンベデッドプロダクツ株式会社
当社は、お客様のニーズ・想いを確かなカタチにすること、その先にある喜びや感動の創造を目指し、商品企画から開発・製造・販売・サポートまで一貫した事業を行っています。NECの先端技術を活用し、NECグループ内外の多岐にわたるお客様に製品を提供しています。製品の技術開発を行う社員は全体の半分を超え、業種・職種柄、女性社員は多くありませんが、様々な部署や役職で活躍しています。その活躍を推進するためにも、休暇制度や勤務制度等は親会社であるNECに準じて整備をし、男女ともに働きやすい職場環境づくりに努めています。

社員数

代表者:代表取締役社長 角田 和之
所在地:山形県米沢市アルカディア一丁目808-33
TEL:0238-29-0370
URL:https://www.necep.co.jp/top/index.html
産業分類:電気機械器具製造業
事業内容:組込み機器開発製造事業、プリンタ事業
インターンシップ、企業見学の受入:可(インターンシップは要相談)