株式会社デンソーFA山形

FA設計者になる夢を叶えるために、全国から選んだ会社は地元企業だった
株式会社デンソーFA山形
(天童市)

オーダーメイドの自動化生産設備の設計・製造・販売を行っている株式会社デンソーFA山形。「プロの技術者集団」が営業から製造までを一貫して行い、自動車関連部品メーカーを中心に「山形から世界へ」高品質・高性能のFA生産設備を提供しています。学生の頃からFA(ファクトリー・オートメーション)の設計者になることが夢だったという藤尾優有さんに、現在の仕事内容と入社して良かった点などについてお聞きしました。

藤尾優有さん

藤尾優有さんのプロフィール

山形県立産業技術短期大学校
卒業

関東職業能力開発大学校
卒業

株式会社デンソーFA山形
入社
2000年生まれ。山形市出身
山形県立産業技術短期大学校でFAに興味を持ち、関東職業能力開発大学校に進学後は産業用ロボットを活用した自動生産ラインについて学び、2023年4月株式会社デンソーFA山形に入社。現在、営業技術部営業技術室技術二課所属。

現在の仕事内容を教えてください。

2023年4月に入社し、現在は「組立道場」と呼ばれる、製造現場で組み立ての実習をしています。実際に製造現場を経験しないとよりよい設計ができないので、ベテランの指導者に教えてもらいながら設備の組み立てを行っています。
最初は初めて見る部品も多く、作業に慣れるまでは大変でしたが、今はわからないことは指導者に聞きながら業務をこなせています。オンリーワンの自動化生産設備を組み立てることが新鮮で楽しいです。
機械設計部門の新入社員は「組立道場」で基礎をしっかり学んでから、設計に携わります。私はもうすぐ、3DCADを使った機械設計の業務に進む予定ですので、残りの実習期間で知識や技術力をしっかり身につけたいですね。

株式会社デンソーFA山形
指導を受けながら研修する藤尾さん

Uターンしてきた経緯を教えて下さい。

私は幼いころからよくブロックで遊んでいて、小学校の自由研究ではいつも工作を選ぶくらいものづくりが好きな子どもでした。
産業技術短期大学校に在学していた時にFAの技術を知り、多くの分野の知識を使って一つの設備を作るということが、とてもやりがいがある仕事だと感じ、FAの設計をしたいと思うようになりました。
FAについて詳しく学ぶために栃木県の関東職業能力開発大学校に進学し、FAの仕事ができる就職先を探したところ、デンソーFA山形が国内外に製品を提供していると知りました。多くの地域に製品を提供していることは技術力が高いという証。出身地だからというわけではなく、「ここで働きたい」と思い入社を決めました。

株式会社デンソーFA山形

デンソーFA山形に入社して良かったことは?

入社してみて、設計者と現場作業者がしっかり話し合える、風通しの良い会社だと思いました。「お客様に良い製品を届けるにはどうすればよいか」という作業者の考えを、設計者に提案できる雰囲気がいいですね。
同期入社は8人で、その中で機械設計を担当する同期は私を含めて3人います。現在は組立道場で一緒に学んでいるのですが、同期がいると安心できるし何かと心強いです。
それから、社員食堂のランチメニューは種類が豊富でとてもおいしく、仕事のモチベーションに繋がります。クリスマスメニューなど、季節に合わせた特別メニューがあるのも魅力です。

株式会社デンソーFA山形
2023年クリスマスメニュー

今まで影響を受けた人は?

「組立道場」で指導していただいている3名の先輩社員です。新しい作業を始める前には危険や失敗を回避するために事前に作業の注意点を指導してくださるので、ありがたいと感じます。皆さん知識や経験がとても豊富なので、それを見習って自分も早く知識や技術力を身につけたいです。

株式会社デンソーFA山形
組立道場での実習

目標を聞かせて下さい。

まだ分からないことや見えていないこともたくさんありますが、将来FA生産設備を設計するにあたって自分のスキルアップのチャンスがあれば、積極的に行動していきたいと思っています。
組立道場での実習が終わったら夢だった設計の仕事ができる予定なので、とても楽しみです。

株式会社デンソーFA山形
株式会社デンソーFA山形
2023年春、天童桜まつりの人間将棋に登場した将棋代指しロボット「電王手桜将(おうしょう)」が話題を呼んだ

山形へIターンUターンを考えている人へメッセージをお願いします。

デンソーFA山形は、会社見学を積極的に受け入れており、先輩社員の生の声を聞くことができます。私はロボットのプログラミングを体験できるインターンシップを3日間経験し、風通しの良い会社だと感じて入社したいと思いました。福利厚生もとても整っていて休暇が取りやすく、休日には中学高校を通してやってきたバドミントンを友人と楽しんだりしています。
興味のある会社にはインターンシップや見学などに積極的に参加し、自分に合う会社なのかを見極めることが大切だと思います。

まっすぐな瞳でインタビューに誠実に応えて下さった藤尾さんが故郷山形で叶えた学生時代からの夢。いよいよ念願だったFAの設計者となる藤尾さんのこれからのストーリーが楽しみです。

(2023/12/20取材)


株式会社デンソーFA山形

株式会社デンソーFA山形
弊社は1984年に外販開始以来培ってきたコア要素技術を基に自動車関連メーカーを中心に、電気機器、医療、食品、半導体、IT等様々な産業領域における各種自動組立や検査装置等を、設計から製造、アフターサービスまで、お客様ニーズに応じた最良のオンリーワンシステムを提案・提供しております。

会社名 株式会社デンソーFA山形
代表者:代表取締役社長 岩崎 和俊
創立:1988年5月6日
従業員数:337名
事業内容:オーダーメイドの自動化生産設備の設計・製造・販売
所在地:天童市石鳥居二丁目1番57号
TEL:023-655-5810
FAX:023-655-5426
URL:https://www.denso-fy.co.jp/

前のページは
次のページは
世界にはばたくメイドイン山形  山形を選んだUターン・Iターンの先輩たち  ヤマガタの未来を切り開く女性たち  山形の達人  プロフェッショナルへの道